そして世界はぐるりとまわる

過去だったり未来だったりいまだったり

うわん、こわい

仕事中、というか正確に言うと定時後、

いわゆる残業中に

同じ人から電話がかかってくるというのが続き、

まわりからやばいよそれと指摘されるに至りました。

普通に質問の電話だったから、一度に質問が終わらない

仕事できない人だなとしか思ってなかったよ。

というか、残業が常だったので

夜遅いのは気にしてなかったです。

 

意図的に連絡してきてなくても毎度定時後はヤバいと

まわりに言われて「まぁそう言われればそうね」と

思いましたが、私がどうにか言う前に

他の人が上司に密告、上司から相手の上司に

注意が入ったらしいです。

というのも相手から「上司から注意を受けたが

あなたは怒られてないか」という電話が

定時後にあったからです。

おお?改善されてねーぞ?

ちなみに私の蚊帳の外で話が進んだので

私は上司から何も言われてません。

私からアラームを上げたわけでもないので、

上司も私には何も言わないでしょう。

 

自分の立場がいわゆる社内駆け込み寺、

異動が多いせいで多種多様な業務の経験をし、

他の人の業務もある程度把握しているせいで

部内外から質問がきやすい立場ではあります。

質問が一ヶ所で終わるのはメリットよね。

質問の電話が多すぎて、自分の仕事が進まないけど。

あと進みが遅い仕事をプッシュしてくれないかとの

お願いもよく来るんですが、

そこは自分の立場的に担当外の仕事は

口を出さないことにしています。

本来の担当が後輩の場合だけ

放置してないかの確認をします。

あまりやりすぎると電話が増える一方なので

やりすぎないように注意します。

なんでも首を突っ込むと出る杭は打たれるのでね。

 

上司からは自分の業務に関係ない問い合わせは

断れと注意されますが、

そこは持ちつ持たれつ、自分が困ったときに

助けてもらうこともあるので

負担にならない限りは対応します。

誰だって楽をしたいのはわかる。

厳しいことを言うとき、

その前に信頼感があるかは大切。

この人がだめだって言うならしかたねーなと

思わせることができれば最高だと思っているので

恩は売ります。

高く買ってね。