そして世界はぐるりとまわる

過去だったり未来だったりいまだったり

便利を愛せよ

楽をすることを責められるたびに

自分の味わった苦労は後世も味わえってことかよ、

どこの姑だよと思いました。

そんな不機嫌さを振り回して仕事をした本日。

 

クリスマスイブはテレワークだったのですが

イブに出社予定の人が「家族が待っているので

残業できない」と発言したところ、

クリスマスイブの出社は自分に回ってきました。

これ、独身ハラスメントじゃない??

いや、別に出社はしますけど。

イブは遊びに行く予定がないのでよいんですけど。

独身は残業しても大丈夫だろ、みたいな

自分の部署の風潮はどうかと思う。

どこかで問題定義をしたら、取り上げてくれるだろうか。

残業できる人とできない人がいる、という状況を作らずに

全員が残業をしなくてもよい仕事の分担にする、っていうのを

考えもしない上の人間に腹が立つ。

ちなみにテレワークでも残業はしているので、

移動時間を消費される分拘束時間が長くなるのが気になる。

チキンが買える時間に帰れればよいけど、多分無理。

 

というわけで、クリスマスイブは毎年

サンタを追跡しつつお酒を飲むのが趣味なのですが

今年は残業になるので、日本上空にサンタが来るのを

待てないかもしれない。

プレゼント待ってます、サンタさん。