そして世界はぐるりとまわる

過去だったり未来だったりいまだったり

おにぎりあたためますか?

コンビニで「おにぎりあたためますか?」と聞かれるのは

北海道だけらしいですね?

もともと頻繁におにぎりを買う人間ではなかったので

(白米きらい)

そう言えば東京で言われたことないな、と気付いたのは

結構後になってからでした。

なんで北海道だけおにぎりをあたためるのが

スタンダードなんですかね?

とはいえ、私はおにぎりをあたためてもらったことがないので

確認されることの必要性はない気がします。

ともかく好みの問題。

 

札幌に来ればこれを食べておけ、というのはあまりないのですが、

個人的にはスープカレーはおすすめ。

お店によってスパイスの使い方が全く違うので

どこの店がよいですか、と言われると「好みによる」と

なるのですが、

札幌駅の近くから移動する時間がないけど

スープカレーを食べておきたいというのであれば

札幌駅から地下直結の奥芝商店がおすすめ。

ランチ時間帯は並んでいることが多かったので、

本当に時間がない場合は向いていません。

大通〜すすきのまで範囲を広げるとスープカレーのお店は

格段に増えるので、観光に余裕があるならぜひ。

 

函館であれば、お金があるなら海鮮丼。(イカが名物)

ジャンクな食べ物でよければ、ラッキーピエロハンバーガーか

ハセストのやきとり弁当の2択。

塩ラーメンが有名なので、塩ラーメン巡りもおすすめです。

たまにスープに味ついてねぇよ、みたいなラーメン屋さんもあるので

バクチ感が強いです。(笑)

 

富良野であればご当地メニューのオムカレー

帯広であれば豚丼、とおすすめするところであります。

お金に糸目をつけないのであれば、おそらく海鮮物に偏ります。

積丹うに丼は絶品ですが、車必須で夏限定で高価です。

でもうまいです。

ぜひムラサキウニではなくバフンウニのうに丼を食べていただきたい。

 

と、ざっと北海道グルメを紹介させていただきました。

根室の秋刀魚も以前は有名だったのですが

昨今の不良で高価になってしまったでしょうか。

本当に新鮮な秋刀魚を刺身で食べるのが大好きでした。

北海道は本当に美味しいものが多いので、

新型コロナが収まればまた観光業が活性化するとよいなぁ。