そして世界はぐるりとまわる

過去だったり未来だったりいまだったり

それは幻聴なのだろうか。

最近、朝方の夢は記憶に残ることが多く、

それが自分が自分の設定ではないことが多く

(現実には姉がいないのに夢の中では姉がいる、とか)

深層心理とは何ぞやと不思議に思うわけです。

アウトドア嫌いなのに、アウトドアやっていたりね。

 

で、最近朝多いのが、

スマホのアラームが鳴って目をさますのに、

時刻はまだ起床時間前。

つまりは・・・アラームの幻聴で目が覚めるという事態。

頻繁すぎて悩みます。

しかも起床時間まで残り10分とかでこれが起きると

「NooOOO!!」って気分になります。

1日に3回これが起きるとあきらめて起きます。

寝不足です。何故だ。

 

そもそも最近、仕事終わりが遅い=寝るのも遅いので、

睡眠時間は取れるだけとっておきたいのですが

そんなこんなでアラームの幻聴のせいで目が覚めるわけですよ。

まだ自然に目が覚めるなら目覚めもいいですが、

アラームの幻聴の場合、文字通りアラームを消そうと飛び起きるので

体に良くない気しかしない。

これ、防止策があるなら知りたいところです。

このアラームの幻聴も夢の一種なのかしら?

夢の中でアラームが鳴っているような記憶がないのだけど。

 

かつて電話対応の仕事をしていたときには

夢の中まで電話が鳴ってると辟易していたものですが

今回のアラームもストレス要因的な何かなのかしら。

対策があるならとりたいところです。