そして世界はぐるりとまわる

過去だったり未来だったりいまだったり

ストレス高めのお仕事です

学生時代のアルバイトから接客業に関わることが多かったのですが

今はすっかり接客業嫌いで、事務職一辺倒で仕事をしています。

まぁ前職がクレーム受付であったこともあって

それが人嫌いに拍車をかけたというのはあると思う。

食品系統のクレーム受付なんて

「おいしくなかったから返品して欲しい」(好みの問題です)

「賞味期限が切れちゃったので交換して欲しい」(早めにお召し上がりください)

なんて問い合わせが結構多いです。

特に「貰い物だけど好みじゃないから返品して、お金で欲しい」というのも

少数ながらおり、

「送り主に連絡し、確認の上での対応になります」「いや、それは困る」

というやりとりが発生します。

大抵、送り主に連絡するのは嫌がられます。そりゃそうだろうな。

送り主連絡を必須とすると、100%引き下がるあたり

非常識だとは思ってるんだろうな。

 

という感じで、BtoCの仕事はなかなか人間のイヤな面に触れがちです。

それも経験として楽しめる人やその仕事が好きな人だと

頑張れるんだろうなぁ。

自分は、給料安く、長時間勤務で昇格がないことで諦めがつき、

30代に入るのを機に転職しました。

転職先は先で、今までと一転してホワイト企業ですが

ホワイトはホワイトなりに融通が利かない、と思った次第。

 

とりあえず、クレーム対応は即応力はつきますが

精神は病みます。

ただ今の仕事になって上司に言われたのは

「自分以外の仕事にも目を光らせてフォローに入るのが早いのは

 接客業の経験ゆえだろう?」

とのことで、自分の気付かぬうちにスキルとなった部分は

あったのかもしれないですね。