そして世界はぐるりとまわる

過去だったり未来だったりいまだったり

もうよくわからない

そろそろ3回目接種の通知が来るかなと思ったら来ましたよ。

・・・転居前の自治体からね。

 

おいぃいいいい!

転居届を出したの12月の中旬ですけど旧自治体から来るの!?

ていうか、前の住所で接種しなきゃいけないの?

その辺の解説が全く書いてないんですけど!?

これは電話して聞くしかない。

 

そして電話しても待たされるコールセンター。

うん、問い合わせが多いのわかるー。

だよねー、みんな聞きたい事あるよねー。

これ、通知に一文書いておいてくれれば

わざわざコールセンターに電話しなくてもよかったんじゃないかなー。

そしてやっとつながりました、コールセンター。聞いてみたところ。

 

「転居してるなら、その接種券は使えません」

 

だよねー。

だったら転送禁止にするか送って来んなー!

 

「え?転居後の自治体からまた接種券が発行されるということですか?」

「自動発行なのかその接種券を持っていって手続きが必要なのかは

 転居後の自治体によるので、そちらにお問合せください」

 

何という2度手間。何分待ったと思ってるんだ。

だったら接種券に最初からそう書いといてくれれば

最初から転居後の自治体に掛けたわ。

・・・ねぇ。今こそマイナンバーカードが役立つときだと思うの。

マイナンバーカードでマイナポータルログインしたら、

転居先住所で接種券発行されるのか見れるようにならない?

 

ちなみに転居後の自治体からは非常に丁寧に対応していただけました。

住民票の移動した日を聞かれて、

多分自動で発行になってますけど念のためお調べしますね、と調べていただいて

無事発行されることが確認されました。

忙しい中丁寧な対応ありがとうございます。

 

ただ思ったのが、

自治体のHPを見てもFAQみたいなのがなくて

コールセンターへの問い合わせ一択になっているのが正直面倒くさい。

メールでの問い合わせも不可なので

コールセンターは土日もやっていると言っても

日中働いている人間は電話を掛ける時間を見つけにくく、

かけてもつながらず、対応に時間がかかるという三重苦で

あらかじめFAQの紙を接種券に入れるだけで防げることも

あるだろうになと正直思いました。

(政府方針がコロコロ変わって入れられない物も多いんでしょうけど)

 

あと、旧自治体から接種券が来ちゃったことで、

3回目ワクチンが2回受けれる土台ができてしまっているので

それを防ぐためにも旧自治体は転居者にはできるだけ送付しない、

万が一届いたとしても転居しているなら使用しないように

呼びかけた方がいいのではないかなと思いました。