そして世界はぐるりとまわる

過去だったり未来だったりいまだったり

【レビュー】3COINS ネックスピーカー

ネックスピーカーが欲しかったんですけどね

どこも高くて躊躇してたんです。

そんな時、3COINSで見かけたのがこれ。

 

palcloset.jp

 

ともかく安価、とびぬけて安価。

他のネックスピーカーを使ったことがないので、

他のBluetoothスピーカーと比較して書いていきます。

 

1)音質

そんなに良くないが値段相応。

(基本的にイヤホンを含め音声デバイス

 品質と値段が比例するものだと思っている)

ただ自分はBluetooth機器を多用しているので、

元々雑音が混ざりやすい環境ではあるのでよくわかんない。

 

2)操作音

すげーでかい。

音量調節不可能のうえ、ネックスピーカーの電源を入れると

強制的に2回音が鳴り、Bluetooth接続時に1回鳴る。

何らかの不調で接続が切れてももう1回鳴る。

(再接続時にもう1回鳴る)

子供が寝ているとかそういう環境で電源ONすると

多分もれなく起きる。

もう少し何とかならなかったのかと思う。

 

3)音量

電源を入れるたびにリセットされて、

ネックスピーカー的には6割の音量なんだと思うが

おそらく大多数の人にとって大音量が響き渡る。

他のスピーカーやイヤホンと比較して

初期設定の音量が大きすぎるうえに

前回設定した音量を引き継がない。

よって、電源をONしたタイミングで音量の調節を

し損ねると多分びっくりする。

あとPCでは音量を0~100で調節するが

5までは無音で6になった途端音量がいきなり上がるのはなんで?

 

4)形

ゴツイ。

自分はちょっと肩こりに響く。

あと腕を上げると背中側へ滑り落ちるんですが

これはどのネックスピーカーも一緒でしょうか?

 

5)ボタン操作

曲送りと音量+、曲戻しと音量ーのボタンが一緒で

何故が音量の+-が長押し操作。

(短押しだと曲送りと曲戻し)

普通逆じゃない?

長押しすると細かい音量調節ができないので

一気に音量が駆け上がり痛い目を見た。

 

6)稼働時間

充電時間約3時間に対し、稼働時間約4時間で

充電時間の割に使用できる時間が短い。残念。

 

総評としては、

単価がとびぬけて安いが全体的にそれなり。

試しに買ってみるならそう懐も痛くないと思う。

個人的には操作音の音量調節負不可が

使用環境的に一番ネックになったな。

あと全体的に機能が雑。(笑)

繊細さを求めるなら別のものを探した方がよさそう。

 

というわけで星2つ。

以上!