そして世界はぐるりとまわる

過去だったり未来だったりいまだったり

たまにはゆっくりしたいとなると行き先は・・・?

無事退職できたので、とりあえず温泉に行くことにしました。

温泉好きなのにここ最近、ビジネスホテルがある都市にしか泊っていなかったので。

 

私「どこの温泉がいいと思います?」

旦那「草津かな?」

 

とはいえ、旦那は繁忙期なので休みが取れず一人旅。

結果、移動時間を見て伊香保にしました。

 

旦那「バスで行くの?最近のニュースを見てるとバスは不安なんだけど」

私「いや、電車だけで行ける温泉地って箱根とか熱海とかその辺になるんですけど」

旦那「・・・・そうだね」

 

寝てるだけで到着する分、直行バスの方が楽なんですよね、気分が。

(私は方向音痴)

あと箱根と熱海は行ったことがあるんですよね。

 

さて、適度に観光して温泉を楽しむかと思ったところ、

なんと伊香保は石段の街。

石段以外の道は完全に坂道ばかり。

「あ、レンタカー借りればよかったわ」

まぁ後の祭りなわけで。

 

あと人の少ない所を狙って平日に行ったせいか

目的の店が休みだったと言うのも多かったのが残念。

もう少し長く居座るつもりなら榛名山まで足を伸ばしたかもしれないけど、

1日目は悪天候、2日目は猛暑だったので遠出する気にもならなかったのも残念。

あと、自分の気管支の弱さだと石段上り切るまでにかなりかかりましたし、

呼吸が落ち着くまでの時間もかなりかかりました。

なので、もう少し下調べして行き先を選ぶんだったと後悔。

体力勝負が必要な観光地は今の自分に向いてない。

 

あと有名観光地なのに若干さびれた雰囲気なのは悲しいと思いました。

北海道は定山渓温泉もそんな雰囲気があるので温泉地の共通の問題かもしれないですが

箱根とか熱海はわりと賑わっている印象があるので、

土地の問題なのか交通機関の問題なのかどちらなんでしょうか。

廃墟が残っているのを見ると余計に荒廃感を感じますよね。

温泉街らしい飲み屋街とか見るとピンクコンパニオンが流行った昭和時代を

思い出すのは私だけではないはず。

 

というわけで、久しぶりに温泉を楽しんだのでした。

そういえば、温泉旅館のご飯って量が多かったね。

お腹いっぱいになっちゃったわ。