そして世界はぐるりとまわる

過去だったり未来だったりいまだったり

寒くはない、うん。

わたくし、道産子です。東京に来て早数年。

まわりがコートを着て出歩いているなかでも、

上着なしで出歩いて、外出に同行した同僚にドン引きされたことがあります。

でも暑がりなので、極力薄着で出歩きたい派です。

子供の頃から培った体質は、数年では変わらないらしい。

 

一方、東京に来て驚いたことは。

 

「梅雨の時期ってこんなに雨が続くのか」ということ。

北海道では長雨に悩まされた記憶がほとんどなく

また雨嫌い(というか傘嫌い)の自分にとっては

毎日傘を持ち歩かなければいけない本州の梅雨は、

なかなかストレスでした。

なんでみんなそんなに傘を持ち歩けるの?

ゲリラ豪雨を警戒して、折り畳み傘を持ち歩かなきゃいけない夏も

地味にストレス。

 

さらには「本当にこんな強い勢力で台風が上陸するのか」ということ。

北海道に台風が上陸することはあれど、

被害が出るのは1年に1度あるかないかなので

何度も上陸する台風に地味に驚いたのでした。

今年は妙に台風が少なかったですね。

ちなみに、私が秋に北海道に帰省しようとすると

帰省当日に台風が上陸し、飛行機が「天候調査中」になる確率は80%です。

かろうじて欠航になったことはないですが、ダイバートやリターンを予告されて

毎度飛ぶのはつかれます。

新千歳に降りたいのに、旭川に連れて行かれても困る。まじで困る。

今年は新型コロナを警戒して、秋は帰省しませんでした。

台風がすくなかったのは、そのせいでもあるんじゃないか?

世界は私に感謝すれば良いと思う。

 

最後のひとつはほんの少しの降雪でも交通機関が乱れること。

雪が降って「やっほーい」と喜んで、ドン引きされたことがあります。

こんなんで交通機関止まったら、北海道では生きていけないわ、

というレベルで乱れる。運休もある。

バスなら「まぁ夏タイヤだし仕方ないよね」と思うのですが

鉄道も見事に乱れるわけで、やっぱり降雪地帯は雪でも走れるよう

工夫がされてるんでしょうかね。

すごいな北国。

 

と、そんな感じで、冬こそが道産子の本領発揮。

北海道からずっと使っているコートはだいぶ古くなったので

今年は流石に買い換えようと思っています。

北海道から使い続けた冬のお供も、これを持って残りはブーツのみ。

分厚い手袋は実家に置いてきたので今やもうないでしょう。

だんだん東京の人間になってきたなと、そんなことを思ったのでした。