そして世界はぐるりとまわる

過去だったり未来だったりいまだったり

25度の感覚

先週末あたりから東京も気温が下がり

秋の気配かなと思っているわけですが

「25度ぐらいになるから、寒くなるね」と言われても

25度は夏だよ?と思う道産子であります。

まだ上着は不要な季節。

むしろ夜寒いからと1枚羽織ると汗かくんですよ。

25度は夏だよ?マジだよ?

 

とは言っても最近は北海道も30度越えるように

なって来ましたけどね。

エアコンの普及率低いのだから、いじめないでほしい。

東京に住んでそろそろ暑さになれるかなと思ったら

全然慣れないです。

本当に困ったもんだわ。

暑さというのは慣れないんだろうか。

 

一方、寒さに強いかと言えば

確かに強くはあるのだけど

東京と北海道の寒さの質が違うので、

室温は高く保つべきという北海道で育った自分には

東京の室温は寒く感じます。

着る毛布最高。

ファンヒーター最高。

でもファンヒーターは部屋が狭くて置けない。

残念。

 

まぁやっと涼しくなるなら、

涼感グッズを手放せて、そんなところが助かるなと

そんなふうに思える季節。

それが25度ラインなのです。