そして世界はぐるりとまわる

過去だったり未来だったりいまだったり

人生ままならない

内科に定期的に通院をしており、つい先日通院日だったのですが。

 

医師「肺の通りが悪くなったね。薬増やそう」

私「ふぁい」

 

早歩きで呼吸が苦しくなることが多くなっていたので、

悪化しているのはわかってました。

わかってましたとも!

 

医師「頻繁に通院して欲しくない感染者数になってきたから、

   薬は3ヶ月分出すから、次の検査は3ヶ月後ね」

 

この言葉の恐ろしさを知ったのは薬局で。

 

薬剤師「今回のお薬代の合計は10,089円です」

私「おうっふ」

 

薬でいちまんえん超えた・・・。

前回、3ヶ月分で7,000円超えるぐらいだったので、

病院代と薬代を合わせて10,000円ぐらいでおさまるかと思っていたのに。

薬代だけで10,000円生活。ヤベェな自分。

財布にお金足してきてよかった。

 

最近薬局に不満があるんですけど、

薬増えても減っても変わらなくても病状確認されるじゃないですか。

「薬増えてますけど、悪化しましたか。どんな症状ですか」って。

でなおかつ、今カウンターにビニルカーテンがはられてるじゃないですか。

他の人に聞かれたくないから小声でしゃべると

聞こえないのか聞き返してくるじゃないですか。

さらに色んな病院に言っているのでお薬手帳見て

「皮膚科と眼科と婦人科でも薬が出ているみたいですけど」って

聞いてくるじゃないですか。

ホント、いい加減にしろよって思うわけです。

それ聞きたいなら密室にしろよって。

眼科に行ったの1年ぐらい前だけどな!

「まだ目薬使ってますか」って残ってすらおらんわ!

病状は病院でしゃべってるわけですよ。

なぜ薬剤師に他の待人もいるような状況でもう一度説明しなければならないのか。

薬をひとつひとつ説明するたびに

「これは咳を止める薬なんですけど、咳止め増えているんですが

 どうかされたんですか」

って咳がひどくなったから増えたに決まってんだろ!と。

あれ、やり方考えてくれないですかね。

ひどい時は「先生、薬増やすって言ってましたか」って

そんな確認、病院に電話して自分でしてくれよって話ですよ。

日々ウザくなってくるんですが、なんなのあれ。

 

いつも怒っていいのかなぁと悩むのですが、

大人気ないかなと思い、怒りをこらえてしまいます。

あまり沸点が低い方ではないのですが、最近の薬局だけは

バカにされているような気がするのかなんなのか

なんか許せないんですよねぇ。

あれ、やり方考えた方がいいですよ。

新型コロナ対策に逆行しますが、病状聞きたいなら

ある程度声が漏れないように密閉して欲しいです。

制度的に病状の確認が必要であるのなら、

設備の補完が必要だと思うの。

 

というわけで、レジ袋がパンパンになるぐらい薬をもらいました。

そして早速、増えた分飲み忘れました。

ダメダメです。

いや、昼食後に薬を飲む癖がついてないんですよ。。。

早く慣れなければ。