そして世界はぐるりとまわる

過去だったり未来だったりいまだったり

いやな印象ほど残るもの

賃貸検索アプリをスマホに入れて

とりあえず家賃の調査を始めようかと

思うのですが

私の場合、今のアパートを借りる際の

仲介会社がクソで、

結構揉めたのを思い出しました。

 

自分は転居予定の1ヶ月前から

部屋探しを始め、

1回目で好みの部屋を見つけたのですが

仲介会社の担当営業が話の通じない人で。

自分の場合、勤め先が借り上げて

社宅扱いにするため、

部屋探しは自分、契約は勤め先だったのですが。

 

営業担当「部屋を決めたら1週間後から家賃が発生します」

同じ店舗の別の人「そんなことないです。

         入居日からで交渉できます」

勤め先社宅担当「そんなはずないわ」

 

営業担当だけが頑なに1週間後からの家賃を求めてくる。

部屋を決めたのは自分なので、なめられてたんですね。

 

自分「揉めるなら別の部屋探してもいいですか」

勤め先社宅担当「別に変えなくていいよ。

        お前のところ通さなくても直接借りれるって言っとけ」

 

というわけで、あなたの会社を通しての契約は

勤め先から不要と言われました、と回答したところ、

手のひらクルーで、全部こちらの条件が飲まれました。

ただの悪徳でした、というお話。

店舗のレビューは良かったんだけどな、

この仲介会社。

10件に1件ぐらい「担当が最悪でした」と

書かれていただけで。

この営業のことだったのだろうか。

 

そんな思い出があるので、

今回は一人で仲介会社に行かないようにしよう

というお話。

案外、女性一人での契約は

似たような目に遭っている人が多いです。

みんなも気をつけようね。