そして世界はぐるりとまわる

過去だったり未来だったりいまだったり

こだわりがないと面倒なことになる一例

どこかで買いたような気もしますが

自分はコーヒーはブラックでも飲めるし、

砂糖とミルクを入れても飲めます。

入れるかどうかは気分というよりは

その場の状況によって変わるので、

茶店だと入れるけれど、

コンビニコーヒーだと面倒で入れない、というのは

よくあるお話。

あとはその日の体調とか。

 

というわけである時、他の人がコーヒーを

買ってくれるというのでお願いしたら、

人によって私がブラック派か砂糖・ミルク派か

またはカフェラテでは?派が分裂し

店先で話し合いがされたらしいと聞く。

・・・すみません、ほんとどれでもいいんですけど。

気分で使い分けているわけでもないので逆に申し訳ない。

確かにカフェラテもめっちゃ飲むわ。

これも加糖でも無糖でもいいわ。

ただこのこだわりのなさが、人によっていつも何を飲んでいるかの

認識の違いを生み出し、面倒なことになったと。

 

逆に前の職場では適当にブラックコーヒーと微糖+ミルクコーヒーと

カフェラテが買われ、最後余ったものを自分がもらう型式だったので

こだわりのなさが長所に近かったのですが

時と場所が変わるとこんなことになるのですねぇ。

残り物には福がありますからーとか言ってる場合じゃないよ、

若い頃の自分。

あと昔会社の忘年会の利きコーヒーで優勝を掻っ攫いましたが

そんなにコーヒー好きじゃないよ。

カフェに入り浸るから味を覚えているけれど、

好きだから味を覚えているんじゃなくて、

嫌いな味を記憶しているので店名がわかっただけで、

おいしいコーヒーを求めてカフェ巡り、みたいなことはしないです。

てわけでなんでもいいんですよ。

と言ったところ、コーヒーを買ってくてくれた人に

すごい顔をされました。

我慢しているわけじゃないんです。

本当にこだわりがないんですってば。