そして世界はぐるりとまわる

過去だったり未来だったりいまだったり

正義の味方の裏の顔。

スーパーマリオといえば姫君を救い出すヒーローの

代名詞みたいなものですが、

実は私が初めて出会った時、彼は悪役でした。

ドンキーコングJr.」でのお話ですね。

後にも先にもマリオが悪役なのはこの作品だけらしくて、

それ以降マリオは品行方正な主人公の道を

歩いてきたんだなということがわかります。

任天堂の戦略上、マリオはヒーローでなくては

ならなかったのかもしれないし、

ドンキーコングJr.」の中でも

理由があって敵役を務めていたのかもしれないけれど

かなり異色な役割であることは間違いないはず。

 

所変われば悪役というのはよくある話で、

自分にとって一番衝撃であったのは、

クロノクロスのセルジュ。

タイム・クラッシュ爆心地で

遠い未来の崩壊が全てセルジュのせいだと言われ、

「人でなし!!」と叫ばれたあの瞬間の衝撃ったら。

いくつものパラレルワールドが存在しているので

あのゲームの全容を理解するのはとても難しいのですが

セルジュの存在を起点として未来が変わるあの話は

とても重たかった。

あとミゲル、すげぇ強かったよ。

コメットのトラップが必要なら言ってよ。

中ボスが強かったことも含めて、衝撃が大きかったシーンのひとつ。

曲も物悲しくて、勝っても爽快感がなかったんだよな。

 

そんな感じでゲームに想いを馳せるわけですが

聖剣伝説LoMが出るまで何をしようかなー。