そして世界はぐるりとまわる

過去だったり未来だったりいまだったり

快適さと健康を天秤に測る

夏が近づいて、かき氷やソフトクリームを食べたくなるのですが

お腹壊すよなぁという気分が先に立って

どうにも食べるのは躊躇います。

あとかき氷は舌に着色料がつくのがどうにも気になる。

健康に悪そうとかそういう意味ではなく、子供っぽいという意味で。

 

元々北海道民なので、ソフトクリームは

牧場直営のソフトクリームなんていうのを食べると

「濃厚でおいしい!」と思うのですが、

そのせいで妙にソフトクリームのハードルが上がっている気がする。

アイスを食べるときはハーゲンダッツを好んで食べるのですが

高級志向なんではなくて、食べる量があれぐらいがちょうど良いのです。

サーティワンは姪っ子と一緒に出掛けた時に食べさせてあげるものであって

自分で食べるものではなかったな。

 

姪っ子が幼い頃、大抵実家に連れてこられたときに

お出かけに連れて行くのは自分の役目であったので

出掛けた先で「アイスたべる?」「たべゆ!」というのが

定番であったのですが、

大抵ショッピングセンターに到着してすぐ

落ち着かせるためにアイスを食べさせていたのです。

あるとき帰り際に。

 

姪「つめたいモノたべたいなぁ。あ、アイスやさんあゆよー」

私「あんた、ここに来てすぐアイス食べたでしょ」

姪(はっとした顔をする)

 

本気でアイスを食べたことを忘れていたらしい姪に

思わず笑ってしまったことを思い出したのでした。