そして世界はぐるりとまわる

過去だったり未来だったりいまだったり

小さい子は好きですか?

自分に子供はいないのですが

10年近く前までは姪っ子の面倒をよく見ていたので子供は好きです。

ショッピングセンターのエレベーターとかに乗っていても

子供に「テレテレ( *´艸`)」のポーズをされたり

視線が合ったら笑ってもらえたりするのでうれしいです。

パパさんママさんごめんなさい、怪しくないよ。

 

一方甥っ子は私を見ると恥ずかしいらしく、

目が合ったと思ったら失踪するシャイボーイ。

でも会えない日が続くと私にいつ会えるか確認するらしいですが

君待ってるの多分私が持ってくるお土産だよね?

今まで姪っ子のなつき具合がデフォルトだったので、

ここまで会話ができない甥っ子との思い出がない。

姪っ子は兄がいなくても私が出掛けるというとついてきたので

アイス食べに行ったりドライブに行ったりしたものですが

甥っ子は全くそういうことがないです。

一緒に出掛けようというと「るすばんしてるー」と逃げるタイプ。

 

自分の幼少の頃はどうだったかなと思えば

自分の場合、年の近い兄が常にいたことと

親戚も同年代がそろっていたため、

自分がコミュニケーションを発信しなくても

他の人間に連れて歩かれていたイメージが強いです。

あと従兄弟内で一番下の子供だったので

自分が常に下っ端であったというのもあるかもしれない。

自分が主導権もとらないが、何をしても怒られない

(そもそも動かないのでいたずらはしない)子供だったせいで

「大人びている」と呼称されることが多かったなという印象。

確かに子供心ながらに気を使って生きていたことは覚えている。

だから誘われても「行かない」とは言わないタイプだったわ。

今考えても自己主張しない子供だった、うん。

 

というわけで入学シーズンだったわけですが

甥っ子にお祝いを送ったら「ありがとー」という動画が兄から返ってきて

なるほど、自分の時代は手紙を書かされたが

今の時代は動画でお礼が返ってくるのかと知ったのである。