そして世界はぐるりとまわる

過去だったり未来だったりいまだったり

迷走中で瞑想中。

文房具マニアな自分なのですが、

一時期よりペンを買うのは控えていて

いいペン、いいノートを買うことが多くなってきました。

使わないペンを全色揃えるとかむかし普通にやってましたからね。

 

とはいえ、買いたい欲求はあるので、

最近一念発起で購入したのは万年筆だったりします。

もともと安価な万年筆は何本か持っていて、

コンバーターに色々な色を詰め込んで使ってました。

でもまぁ、一回別の色のインクを詰めてしまうと

中を綺麗に洗わないと他の色を詰められないので、

お気に入りのインクだけお高めの万年筆に詰め、

後は市販の使い捨てインクでいいかなと思ったわけです。

インクを自分で詰めると、ペン先を綺麗にするの大変なんですよね。

指にインクがつくと取れなくて大変なんです。

 

もともと万年筆は使っている人の癖がつくと言いますが、

自分は筆圧が強めなので、ペン先が開きがちになりますので

そうなったら買い替えていました。

今回、初めてお高めの万年筆を購入したので、

大切に使おうとは思うけれどもどれくらい持つかな、という感じ。

 

ちなみに「万年筆ってそんなに使うか?」という疑問には、

私は毎日日記を書くので、それに使っています、との回答になります。

万年筆のインクは昨今のボールペンより乾くのに時間がかかるので

それが若干の弱みとなりますが、

ゆっくり日記を書くときにはそんなもんでよいのです。

 

そういえば、初めて買ったお高い万年筆は、

コンバーターがついてきませんでした。

え?そういう物なの?初期セットでついてくると思っていた。

コンバーターを買わないと使えないことに若干がっかり。

買いに行かねばー。