そして世界はぐるりとまわる

過去だったり未来だったりいまだったり

ぐるりと時間が回った気がした

近隣の異音に悩まされているのは

前にもどこかで書いたような気がするのですが、

テレワーク中、ベース音のような低音がずっと響いており、

なんの音がわからない分不気味。

ベースほどリズムを刻んでいるわけではなく

ずっと一定の音なわけです。

となると耳鳴りなのか?

一人暮らしなので、実際音が鳴っているかの

切り分けができなくて困ります。

 

実はもともと耳鳴り体質なので、

耳鳴りかどうかは案外わかるはずなのだけど、

なんなんだろうこれ。

昔、突発性難聴から耳鳴りが続いて

耳鼻科にかかっていたことがあるのですが

そこの医者に

「あなたが実際に耳鳴りが聞こえているかどうかなんで、

 こっちからわかりませんから、治療なんてありませんよ」と

言われてから、耳鼻科に行かなくなりました。

お金だけ取られていたことが分かったので。

 

ただ、この低音継続の原因がご近所さんの場合、

あまり解決法が見当たらず、

また都合が良いことに最近はパソコンの音もイヤホンで聞く癖が

ついていたので、

あとはある程度日にちが迫っている引越しまで我慢するぐらいなんですよね。

しかしずっと鳴っているのは何が原因なんだろう。

 

幼少から続いている耳鳴りは、

キーンという甲高い音か

ザーッという低音な砂嵐音のどちらかにきこえることが多く

これもまぁ慣れすぎてだいぶ気にならなくなりました。

昔はこの耳鳴りで眠れなくなることもあったんですけどねぇ。