そして世界はぐるりとまわる

過去だったり未来だったりいまだったり

【レビュー】PowerWash Simulator

とても久しぶりにSteamでゲームを購入しました。

わりとYouTuberでもやっている人が多いので、

ご存知の方も多いかと思いますが、こちら。

 

Save 20% on PowerWash Simulator on Steam

PowerWash Simulator です。

 

いわゆる高圧洗浄機でありとあらゆる汚れ物をきれいにしていくこのゲーム。

隙間なく汚したこの状況がいかにして出来上がったのかを疑問に思ってはいけない。

ところどころツッコミたいところはあるが、気にせず熱中していただきたい。

そんなゲーム。

 

リアルな水の放出する音はリラックス効果があるのか知らないが、

プレイ動画を見ている者を眠りに落としていく可能性の高いツワモノ。

YouTuberの中では「雑談ゲーム」として使っている人が多いように

頭の中空っぽでもできます。

つまりは、オンラインで研修を受けながらプレイすることもできます。

推奨はしませんが、ともかく「考えずにできるゲーム」です。

 

隙間なく吹き付けられたような汚れをきれいに落とすことに熱中するか

吹き出す水の音に癒されるか、

はたまたぴょんぴょん飛び跳ねてその空間を楽しむかはあなた次第。

つくりはリアルで、ただただ数をこなす作業ゲームが好きな方は何時間でもハマるでしょう。

気付いたら2時間経っていたということも。

その代わり、常に動きのあるゲームが好きな方はすぐに飽きると思います。

なんだこれ、と思う人も多々いるはず。

つまり、人を選ぶゲームです。

 

ストーリーらしいストーリーはなく、

稼いだお金で若干コレクター要素があるぐらいです。

洗浄機やノズルを買い替えることで、汚れも落ちやすくなっていくため、

何を優先して買うかを検討してお金を使うのも個人の好みという感じ。

 

問題があるとすれば、ともかく酔う。

ノズルを振り回し、動きまわると画面酔いをする。

画面固定機能はありますが、酔い始めてからは焼け石に水でした。

あと画面固定をしない方が動きやすいので、

広い面積を洗浄する時にしかできれば固定したくない。

自分は30分×3〜4回である程度コツをつかみ画面酔いをしなくなりましたが、

三半規管が弱めの方はもっとかかると思うのでお気をつけを。

YouTubeの実況を見ている限りは平気だったけれど自分がプレイすると酔った人間が

まさにここにいます。

 

広い面積のステージを一人で片付けようとすると軽く2〜3時間かかるので、

一緒にプレイできる人がいる場合は楽しく会話しつつプレイした方が絶対楽しいと思います。

いやいや、この絶望的な面積を一人で片付けることこそ至高、という人ほど

多分このゲームに向いています。

ようこそ、果てしないPowerWash Simulatorの世界へ。