そして世界はぐるりとまわる

過去だったり未来だったりいまだったり

大人と子供の違い

過去に、道を歩いていると知らないおばさんに

「あら!顔が真っ青よ!!大丈夫!?」と言われた過去があります。

血の気引いててすみません。

もともと日に焼けない体質と貧血気味であることに起因して

始終顔色が悪いのです。

 

幼少期から日に焼けず、

その辺母親も気に病んでいたのか他から指摘されたのか

水着を着せて外に放り出し、鍵をかけられたことがあります。

すごい記憶に残ってる。

もともと暑いのが嫌いなので、

水もないし、水着だし、でも家に入れないしで途方に暮れました。

結局体感30分経たずにギブアップしたような気がするのですが

焼けませんでした。

多少焼けても皮が剥ければ元の色に戻るのでそういう体質なんだろう。

 

東京の日差しは暑いより痛い、ということで

この歳になって日傘を使うことを覚えたわけですが

あれね?日に焼けない体質でもシミになるのが怖いですね。

焼けないからいいや、という年齢ではなくなりました。

相変わらず不健康そうな顔色なのですが、

これは化粧で誤魔化せることも学んだので

道で呼び止められることももうないだろう。

化粧で誤魔化さなきゃいけない時点でどうなんだ、とは

思うんですが。

 

太陽が痛い。

しばらく苦手な季節が続きそうです。